ウコギの胡麻和え


山形の米沢のあたりや、福島市の近辺で食べられている、ご当地食材のウコギです。
ウコギといえば、ポリフェノールC!!

ウコギは今、新芽の季節♪
福島の八百屋さんで発見!
ついつい購入してしまいました。

さっそくインターネットでウコギ料理を検索してみました。
味噌和えがいちばんメジャーのようです。
私はなんとなくしいたけも入れてみたくなったので、そのレシピにしいたけを加えて作ることにしてみました。

◇材料◇
ウコギ、しいたけ、ごま、みそ、しょう油、料理酒、塩、砂糖

 

ごまといえば、セサミン!
そして、ウコギフェノールで、ダブルの抗酸化作用♪

疲労回復に!
アンチエイジングに!!
お酒のつまみにも★

 





◇調理法◇



①ウコギをとしいたけ細かく包丁で刻む



②刻んだウコギとしいたけをゆでて、手でしぼる。

③胡麻をする。

④そこにしょう油とみそを加え、ウコギを加えれば、完成です!

味は、春菊のにがみをちょっと強くした感じかな?
ご飯がすすむ一品でした。

ウコギを見つけたら、召し上がってみてくださいね!!


About 熊谷史子

特技は、ハードルです!
This entry was posted in イチオシ!!, 日記 and tagged . Bookmark the permalink.

Comments are closed.