三重便り


お久しぶりです、幹です。
しばらく寒い日が続いていましたが、今日の三重は引っ越してから初めて、ポカポカしています。
20度以上あるようで、モンキチョウが飛んでいました! この温度差は一体何!?

さて、『mikiwataru.info』などでもお知らせしましたが、4月1日付けで三重大学大学院 生物資源学研究科の教授に就任しました。「海洋生物化学教育研究分野」担当です。研究テーマとしては、海の生き物、特に大型藻類や微細藻類から『有用物質』の探索などを行おうと考えています。
『有用物質』というと範囲が広すぎますね。私が取り上げようと思っているのは<美と健康>!

藻類は、昔から「身体に良い」「長寿の秘訣」「美容に良い」などと珍重され、日本人は世界的に見てもよく食べている民族です。
まだ活用されていないスポーツサプリの原料成分なども含まれているのではないかと考えています。
三重大で探索、山形大で創造、M&Kで商品化!という風になればGood!です。
藻類といえば、アスタキサンチンの原料ヘマトコッカスも藻類ですね。
M&Kのオリジナル素材をどんどん開発します! 乞ご期待!


 ▲ まだまだガラ~ンとした教授室は、こんな感じです

今まで仕事場の窓からは東京のシンボル、東京タワーが見えていましたが、こちらの窓からは海が見えるのが、大違いですね。

引っ越しなどで風景を楽しむ余裕がまったくありませんでしたが、気づいたら、桜も、もう満開になっていました!!

しかし……周りを見渡せば段ボールの山で、生活に支障をきたすほどのあり様です。
はやく落ち着いて、三重の魅力についてこのブログでもご紹介していきたいと思います。

引っ越しに伴う疲労は、↑ の2つで解消しています!!


About 幹 渉

M&K陸上競技部部長・監督。 M&Kの社長業に加え、大学2つ(三重大学、山形大学)、そしてM&K陸上競技部監督として、休む間もなく全国(時には海外も)飛び回っています!!
This entry was posted in 写真, 日記 and tagged . Bookmark the permalink.

6 Responses to 三重便り

  1. HORIE says:

    そうです!
    うちらの写真飾って、
    学生にアピールして下さい!笑

  2. さすらいの韋駄天 says:

    これから開発されていくM&Kの新しい商品を楽しみにしています。なんだか選手寿命が長くなる気がします。
    私は今年で29歳になるにもかかわらず、最近他人からは23歳に見えるらしいです。きっとサプリメントをヘビーユース(アスタキサンチン7粒/日、ポリフェノールC7粒)しているからでしょうか。・・・いや、毎日欠かさず髭を剃って眉毛をセットしているからでしょうね。

    • 幹 渉 says:

      韋駄天さん、いつもありがとうございます。

      今年は100mでの大幅ベストが期待できそうな勢いですね!
      頑張ってください!

      それにしても・・・韋駄天さんが鏡の前で眉毛をセットしている姿を想像すると・・・

  3. 熊谷史子 says:

    教授室はまださみしい感じなんですね。

    社長色に、教授室を染めてってください!

    • 幹 渉 says:

      ガランとしていて何にも無い… 私の色って言うのは、選手たちの走っている姿を写した写真を壁中に飾って…
      教授室がそうなると、まるで教育学部の陸上競技の先生の部屋みたいになるかな??
      それも異色で面白いかも(笑)。